ビアデッド・コリー(ゴールデンバットン飛鳥犬舎)

asukabc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飛鳥父さんの話( 29 )

ジョニー君仙台へ

  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                            東京都町田市 

f0211789_2120936.jpg

≪ボクはジョニーといいます。3月半ばに仙台に行く予定でしたが、この震災で新しい飼い主さんと長い間連絡が付きませんでした
飛鳥父さんは、飼い主さんの安否をとても心配していましたところ、3月末に大丈夫ですと電話をもらい心から安堵しました。「落ち着くまでには半年掛るか1年掛るか分からないけれども必ずジョニーを迎えにいきますからお願いします」と飼い主さんです。・・・・・≫4月13日に、≪ボクはジョニーといいます≫と言うタイトルでアップしました続きです。

ジョニーは昨日、やっとと言うかとうとうと言ってよいものか仙台の新しい飼い主さんもとへと飛鳥犬舎を離れました。1歳3ヶ月になっていました。

泥んこまみれのジョニーをシャンプーし手入れしている間中物凄く良い子にしているので別れがたい気持ちでした。
私がしつっこく可愛がるので「そんな風するな」と叱られ「じゃどうすればいいの」「何時もの通り普通にしていればいいのだ!!」と飛鳥父さん”今日は逆らわないで居ようっと・・・

f0211789_21534897.jpg



「ジョニー~~~」と遊ぶのに気をとられてすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
夏の初めに毛をカットしてもらい伸び具合が本当に可愛い少年のようになっていたのですがね~~


ジョニーは、私を大好きと思ってくれる数少ないビアデーでした。兎に角私が犬舎の前を通っただけで何処からとも無くガァー!!と走ってきて撫でてくれ撫でて頂戴と金網から顔を出し私を目で追います。
「ジョニー!どうやって頭を引込めるの」よくも飽きずにと思うくらい私が金網の前通る度にせがむ律儀者でした。

以前撮影したものです。あまりにも可愛いので見て笑ってください。

[PR]
by asuka-jr330 | 2011-10-28 22:14 | 飛鳥父さんの話

ボクはレオン君です

 ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                            東京都町田市


f0211789_20183694.jpg

f0211789_21154092.jpg

ボクは1年6ヶ月になるレオン君です。3月の大震災にあいましたが幸い被害が少なく元気いっぱいです。
飛鳥父さんが皆さんに望む事をレオン君のお母さんが書いて下さいました。そのまま掲載させてもらいます。

【先週は、久しぶりに、杜の湖畔公園にレオンも連れて行きました。
すれ違う人、みんなに、大っきい、かわいいと言われ、ご満悦(笑い)でした。主人も、本当にみんなを笑顔にする犬だなぁ・・・なんて、言ってました。本当にそう思います。
 最近は、少し大人になって、いくらか落ち着いてきたように思います。態度がわかりやすいから、かわいいですね・・・】

犬を飼ったら先ず飼い主さんが幸せにならなくちゃな! 子供さんもいいな~
飛鳥父さんのコメントです

[PR]
by asuka-jr330 | 2011-10-02 21:03 | 飛鳥父さんの話

食事タイム 狙われる

  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                            東京都町田市

f0211789_21352114.jpg

f0211789_21463054.jpg

頭が良く悪戯の天才みたいな1歳になるパピヨンがいます。
飛鳥父さんが、ビアデットコリーの仔犬に特別美味しい食事を作る事をこのパピヨンは知っています。食事タイムが始まると必ずビアデットコリーの処に入っていきます。私は餌なんか狙っていませんよと言う素振りをして隙を虎視眈々と狙っています。
でも良い遊び相手で、仔犬にいろいろな知恵を授けているようです。
「小形犬や大きい犬と、子犬の時から遊ぶ事によって犬同士の付き合いを覚え大人になっていくんだよ」飛鳥父さんの話です。

[PR]
by asuka-jr330 | 2011-09-28 22:05 | 飛鳥父さんの話

遊びながら覚えるんだよ

 ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                             東京都町田市

f0211789_20251874.jpg
今日も、ビアデッドコリーの仔犬達の遊び場にパピヨンのこどもたちが、毎日の日課で食事しに入っていきます。
待ち構えているビアデッドコリーの仔犬達に捕まってしまい、いっとき大騒動になります。ここまでやって大丈夫なのかしらと思ったり可笑しかったりその光景を上手く伝えられないのがもどかしく思います。

「中形、小形、時には大形の大人犬と触れたり、犬の群れで小さい時から思いきり遊んで犬同士の付き合い方を覚えていくんだ”仔犬にとってその後の群れは飼い主さんの御一家だよ。飼い主さんがどのように育てるかで、大人犬になってトラブルを起こさずに他の犬と上手に付き合える子に育っていくんだな”勿論飼い主さんご一家とも!仔犬の時期に遊びながら基礎は出来ているんだからな」飛鳥父さんの話しです。

f0211789_2047287.jpg
犬舎に入った途端に攻撃されます。茶色のパピヨンの子は体も大きく陽気なので直ぐにターゲットにされます。
その反面黒パピヨンの子は小さめで頭がよく要領がいいので殆絡み会って遊びません。其れもまた大人になって、それなりに他犬と上手く付き合える事を身に付けていくんだと思うんですよね。
f0211789_205736.jpg
これはないでしょうと思うのですが・・・・・
f0211789_20583164.jpg
負けてはいないのですよね此処から反撃です・・・・・
f0211789_2102289.jpg
此処まで来るのがちゃチビの奮闘があるんですよね。
f0211789_2115317.jpg
ボクより身体の小さいお姉ちゃん参りました降参です。
毎日こんな具合です。
そしてやっと食事が始まります。
f0211789_2152030.jpg
f0211789_216371.jpg
[PR]
by asuka-jr330 | 2011-06-13 21:16 | 飛鳥父さんの話

ナッちゃん

  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                              東京都町田市

f0211789_205644.jpg




ベアデッドコリーのナッちゃんが遊びにきました。久し振りに会ったナッちゃんは昨年夏にサマーカットにしたそうです。まるでおかっぱ頭のお人形さんのようで大変愛くるしく可愛いかったです。もう12歳になります。
 ナッちゃんの飼い主さんは、ビアデッドコリー暦3代36年の経歴があります。飛鳥父さんと変わらない位のキャリアです。
ナッちゃんを本当にいとしく優しい優しい目をして見ます。「ナッちゃんおとうさんは何て優しい目をするんだろう」と飛鳥父さんは微笑みます。ナッちゃんもじっと見つめて負けずにナッチャンお父さんに応えています。

 (上手に写真が撮れずナツちゃんの可愛らしさが十分に表現出来ませんでした)
[PR]
by asuka-jr330 | 2011-02-09 20:32 | 飛鳥父さんの話

犬に好かれるには

ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 ビアデッドコリーの、人の気持ちを察する賢さ性格の良さ、運動性能の良さ、飼い易さ等々を多くの方々に
 お伝えしたくビアデットコリーの向上に励みたいと思っております。 東京都町田市


今日犬を使って仕事をするお客さんが新しく赴任した同僚と一緒に遊びに来ました。
「中々犬との関係がうまくいかないのですよね。どうしたらいいんでしょうかね」「自然に接すればいいんですよ」
何時もの飛鳥父さんらしい言葉がでてきてお客さんは「???」状態です。「母親犬が子育てをするのを見ていると言葉一切ないですよ。何時もアクションのみです。その延長で人間がつきあっていけば良いわけです。
最初から犬に言葉を掛けて自分の思う通りに動かそうとしても無理です。アクションが先、出来たら褒めるの繰り返しで、先ず犬に惚れられることが一番です」等々話はつきませんでした。少しは参考になったかしら・・・・・
f0211789_2181190.jpg

[PR]
by asuka-jr330 | 2011-01-25 21:11 | 飛鳥父さんの話

自然に仲良くなりますよ

 
   ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 ビアデッドコリーの、人の気持ちを察する賢さ性格の良さ、運動性能の良さ、飼い易さ等々を多くの方々に
 お伝えしたくビアデットコリーの向上に励みたいと思っております。 東京都町田市

 
f0211789_2022851.jpg

「ビアデッドコリーが欲しいのですが、家には、気難しい10歳のゴールデンリトリバー犬と猫がいるのですが仲良くできるのでしょうか」 ある日お客様に質問されました。
「出来ますよ。犬は犬同士任せておけば良いんですよ。早く仲良くさせようと人間が中に入るから上手くいかないのです」 早く仲良くさせたい為、先輩犬を<あなたは大きいのだからそんな事こんな事しちゃいけない>と叱り抑え付け、新しく家族に加わった子犬を庇い可愛がると、お互いに接し方が中々覚えられません。仔犬は甘え方逃げ方等々自然に身につけるものです。
要するに、先輩犬と家族が今迄通りに付き合いその隙間に仔犬を入れていくと何時の間にか良い関係が出来てくるものです。 飛鳥父さんの話です。

[PR]
by asuka-jr330 | 2011-01-17 20:38 | 飛鳥父さんの話

最初のお客さん

  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 ビアデッドコリーの、人の気持ちを察する賢さ性格の良さ、運動性能の良さ、飼い易さ等々を多くの方々に
 お伝えしたくビアデットコリーの向上に励みたいと思っております。 東京都町田市

f0211789_21541644.jpg
今年最初の訪問者のナナちゃんです。
表情が豊かで未だ1歳になっていないがとても落ち着いて可愛い子です。ナナちゃんのおじいさんと、おばあさんは、この子は人間の言葉が分かるんだなと言っているそうです。御家族皆さんに可愛がられている模様を聞かされると私共はこの仕事をやっていて至福を感じるし、又体調の悪さも忘れさせてくれる時間です。

飛鳥父さんが4ヶ月まで育てた子です。「生後5ヶ月位までの育て方が大事なんだな~」何時も感じることです。
ナナちゃんが「あ~イヤダイヤダ櫛入れですか、痛くしないでね、ふ~~ん」と言っているように見えませんか!

f0211789_2265918.jpg

[PR]
by asuka-jr330 | 2011-01-08 22:12 | 飛鳥父さんの話

ロッキー君

 ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 ビアデッドコリーの、人の気持ちを察する賢さ性格の良さ、運動性能の良さ、飼い易さ等々を多くの方々に
 お伝えしたくビアデットコリーの向上に励みたいと思っております。 東京都町田市

f0211789_2350190.jpg

                   お気軽にお問い合わせ下さい
f0211789_23522870.jpg

f0211789_2353878.jpg

先日、ロッキー君初め沢山のビアデーたちが遊びに来ました。
飛鳥父さんを好きなロッキークンが「ねぇ~きれいにして」と(言ったかな~?)飛鳥父さんに掴まれば大人しくする外なすすべがないロッキー君です。
「安定した精神を表すしっかりした目をしていていい犬だな」飛鳥父さんのコメントと櫛を入れてもらって美男子になったロッキー君です。

[PR]
by asuka-jr330 | 2010-12-18 00:03 | 飛鳥父さんの話

待っています


  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です   
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 ビアデッドコリーの、人の気持ちを察する賢さ性格の良さ、運動性能の良さ、飼い易さ等々を多くの方々に
 お伝えしたくビアデットコリーの向上に励みたいと思っております。 東京都町田市

    7月23日生まれ 男の仔4頭
    8月3日生まれ 男の仔1頭 女の仔1頭  います
 
f0211789_2065682.jpg
             ジュピーの飼い主さんは毎週ピーに会いにきます。土、日曜日のどちらかの日になるのですが、その日がピーは分かるのです。
「用事がありますので夕方お邪魔してよろしいですか」と午前中にお父さんから電話がありました。電話があった途端外を覗いてはそわをわしだします。今日は夕方になるのが分からないらしく今か今かとあっちから覗きこっちで待ち落ち着かなくなります。その後はくたびれたのかこの状態で長い時間ジーッと玄関から外を見て待っていました。お父さんの来た時の喜びようはそれはそれは~~~
「どうして分かるのかしらね。不思議だわ」「犬はそれだけしか考えないから感じるんだよ。テレパシーってあるのかもな」と飛鳥お父さん

[PR]
by asuka-jr330 | 2010-11-15 20:40 | 飛鳥父さんの話