ビアデッド・コリー(ゴールデンバットン飛鳥犬舎)

asukabc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お花( 21 )

仔犬情報とシクラメン

 
   ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                               東京都町田市

                     仔 犬 情 報 
       
    1月30日生まれ  このところの大雨のなかでも戸外で遊んでいる元気な男の仔達です 
    飛鳥父さんが「チビチビ!ハウスハウス」と優しい声で呼びかけていますが・・・
f0211789_15513056.jpg


f0211789_1641287.jpg

昨年暮に頂いたシクラメンです。シクラメンとは頂いたり買ったりして30数年つきあっていますが、こんなに長く咲き続けていたのはこの鉢が初めてです。一日でも長く咲いているように大事にしたいと思います。
 5月1日撮影
f0211789_16483126.jpg

今シーズンはシクラメンに関してもっと嬉しいニュース(私だけにですけれども)があります。
この鉢3月末頃から少し花芽を出してきました。徐々に花芽が膨らんできて最近こんなに立派な花をつけました。
シクラメンは宿根草である事は知っていました。シクラメンを育て始めた当初から色々とトライしてきたが毎年毎年失敗していました。そんな訳でここ数年はもう諦めていました。
ところが、お客様にアドバイスを頂き難しい夏場をしっかりと管理したところ見事(そんなに沢山の花は付けていません)に咲きました。こんなに嬉しい事はありません。
又来る年に挑戦です。
[PR]
by asuka-jr330 | 2012-05-06 17:14 | お花

ショクダイオオコンニャク

  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                              東京都町田市
f0211789_18563270.jpg

f0211789_19113797.jpg

11月29日に、小学校からの友達と神代植物公園に、世界最大級の花をつける『ショクダイオオコンニャク』が開花すると言うニュースをテレビで見て勇んで出かけてきました。
29日には未だ蕾で大きく開いた花は残念ながら見られませんでした。
それでも大温室の球根べコニヤの花形と色の見事な数々の花を堪能したし、バラの花もまだまだ咲いていて紅葉も素晴らしかったです。
足元は定かでなくなってきましたが、口だけは衰えず食べてしゃべって本当に楽しい一日でした。

f0211789_19125917.jpg


29日 私撮影


















f0211789_19144925.jpg[神代植物公園HPより]
咲いたのは1日未明から数時間だった。次の開花まで7年以上かかる見込み。
  
ショクダイオオコンニャクはインドネシア・スマトラ島だけに産する種類です。サトイモ科コンニャク属で、
世界最大級の花を咲かせる植物として知られています。
同協会によると、大きいものでは高さ3メートルを超えるというが、神代植物公園のものは約80センチ。
花は肉が腐ったような悪臭を放つことで知られ、7年に1回程度しか開花しない。咲いても数日でしぼんで
しまうという。

日本では、過去7例しか咲いたケースがありません。最低でも7年に1度しか咲かないといわれており、
その詳細はまだよくわかっていません
[PR]
by asuka-jr330 | 2011-12-03 19:17 | お花

バラが咲きました


   ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                              東京都町田市
f0211789_22123972.jpg

我が家の庭に20年以上咲いているバラが昨年は手入れが悪く一輪も咲かず枯れそうになっていました。
春に一本のシュートが出て大事にしていたところなんと数輪の蕾をつけて健気にも寒くなってきたこの時期に咲き出しました。綺麗さに枯れなくって良かったと小さな幸せを感じています。

f0211789_2221565.jpg

[PR]
by asuka-jr330 | 2011-11-21 22:22 | お花

 花と蟲

  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                            東京都町田市 
f0211789_19591331.jpg


f0211789_2014778.jpg

 今年も草ぼうぼうと生えている畑に9月の台風に倒されながらも負けずにそのまま上に伸びて、私の大好きなコスモスが咲きました。一緒に植えた百日草、葉げいとう、菊、来春咲く沢山のルピナス等々全滅してしまいました(泣)  凄い生命力ですね。


f0211789_200451.jpg


蟲の止まっている花を見つけたときは嬉しくほっとした気持ちになります。良く見かけるのですが、うちの中にカメラをとりに行ってている間にもう逃げていて中々撮影するチャンスがありません。

インパチェンスの小さい花(3センチ位の大きさ)にとまっている蟲は何という名前の蟲でしょうか?


f0211789_2003812.jpg

ダリヤの先に止まっているのは撮影後に分かった虫です。こんな小さい虫もいるんですね。
[PR]
by asuka-jr330 | 2011-10-23 20:32 | お花

今年も咲きました


  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                            東京都町田市

 仔犬情報    7月18日生まれ 女の仔1    8月10日生まれ男の仔1 女の仔1
f0211789_20433382.jpg


f0211789_20514157.jpg

今年も月下美人が咲きました。
昨年秋以降に水のやり過ぎか真冬に寒さにあったのか、私の管理が悪く春から何時もの年より元気が無くもうだめかもしれないと諦めていました。
なんと!!9月18日たった2輪でしたが咲きました。
この上ない感激で、生命力の強さに驚いています。


 
[PR]
by asuka-jr330 | 2011-10-11 21:06 | お花

シンビジュームのこと

  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。
                                              東京都町田市  
f0211789_20291899.jpg

 ビアデッドコリーの赤ちゃん達も順調に育っています


f0211789_20352688.jpg

f0211789_20535789.jpg

このシンビジュームは私のところにきてから30数年経ちます。数年前に株分けをして、外に小さい鉢があるのでどうなってもいいやと放っておきました。ところが驚いたことに今年は10個の花芽をつけて「お母さんわたし精一杯咲くから放らないで下さい」とメッセージを出しているように思えてなりません。愛おしいものですね。今時の豪華な花とは違ってひっそりとしているんですが~~新しい鉢に入れてやるね。
又昨年暮にいただいたシクラメンはいまだ沢山の花をつけています。シンビジュームの様にいかないが来年も咲かせたいです。どんな管理をしたらいいのでしょうか?

[PR]
by asuka-jr330 | 2011-04-15 20:50 | お花

もう直ぐ春ですね

  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                             東京都町田市
  東京でも雪が降るなど、まだまだ寒い日が続きますが、春はすぐそこ迄きていますね。
 屋外に置いてある鉢に雪が積もっても頑張っているビオラ、クモマグサ、屋根のあるところの四季咲きナデシコの新芽は確実に芽吹いています。もう少しの辛抱ですね。
  
f0211789_20482055.jpg
                                             
[PR]
by asuka-jr330 | 2011-02-18 20:58 | お花

シクラメン


   ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 ビアデッドコリーの、人の気持ちを察する賢さ性格の良さ、運動性能の良さ、飼い易さ等々を多くの方々に
 お伝えしたくビアデットコリーの向上に励みたいと思っております。 東京都町田市


f0211789_1934577.jpg今日、飛鳥父さんとホームセンターに行きました。花好きの私は花卉コナーに直行します。係りのお姉さんが手頃のシクラメンの鉢から高額のシクラメンの鉢の花柄摘みの手をl一生懸命に動しています。全鉢が萎れているので私はてっきり水やりを怠ったせいだと思い「水をやると直ぐピーンとしますよね」「これはね、風邪をひいているんですよ。店内に取り込むんですけれども夜間は暖房を切るので寒いのです」お花が風邪をひく!! 早く温かくなると良いですね。あのシクラメン達も快復するといいな~~
[PR]
by asuka-jr330 | 2011-01-19 19:47 | お花

花苗買ってきました


  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です   
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 ビアデッドコリーの、人の気持ちを察する賢さ性格の良さ、運動性能の良さ、飼い易さ等々を多くの方々に
 お伝えしたくビアデットコリーの向上に励みたいと思っております。 東京都町田市

    ビアデッドコリー
    7月23日生まれ 男の仔4頭
    8月3日生まれ 男の仔1頭 女の仔1頭  います
   パピヨン 11月13日生まれ 女の仔 2頭     お気軽にお問い合わせ下さい

f0211789_20564345.jpg 


 今日はようやく重い腰を上げて花の苗を沢山買ってきました。
さ~て何鉢どんな寄せ植えが出来上がるのか、どんなに忙しくても大好きな花のことになるとわくわくします。

[PR]
by asuka-jr330 | 2010-11-24 20:58 | お花

月下美人


  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です   
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 ビアデッドコリーの、人の気持ちを察する賢さ性格の良さ、運動性能の良さ、飼い易さ等々を多くの方々に
 お伝えしたくビアデットコリーの向上に励みたいと思っております。 東京都町田市

    7月23日生まれ 男の仔4頭
    8月3日生まれ 男の仔1頭 女の仔1頭  います

 
f0211789_21184978.jpg

10月12日に月下美人の花が咲きました。今年2回目です。最初6個の蕾を付け大分膨らんできたので上出来と喜んでいましたところ開花1週間前になって3個の蕾が落下してしまいました。う~~ん6っこだったら豪華なんだけどね~
今年は心なしか葉の勢いが無いように思え来年が心配です。

[PR]
by asuka-jr330 | 2010-10-16 21:30 | お花