ビアデッド・コリー(ゴールデンバットン飛鳥犬舎)

asukabc.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生後25日目

   ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                          東京都町田市

     ビアデッドコリーの赤ちゃんは間もなく25日目になります。順調に成長しています。 
f0211789_21191.jpg

[PR]
by asuka-jr330 | 2011-04-29 21:01 | 仔犬情報

仔犬は順調に育っています

  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                          東京都町田市 
    
f0211789_20115710.jpg

       ビアデッドコリーの赤ちゃん達は生後3週間目に入ります。
飛鳥父さんは「今日で何日目だ」「3週間目よ」「そろそろ離乳食をやらなくちゃな、でも5月に入ってからになるかな」「いいお母さんね、一杯おっぱいがでて」

母犬のおっぱいが豊富にでると、離乳食を与えても殆ど食べません。無理に食べさせると消化不良を起こし、この時期で失敗すると生育が止まり正常の発育に戻るには時間がかかります。仔犬達は順調に育っていますとは言えなくなります。

離乳の時期は産む親の状態により、生後15日ごろから始めるケース、1ヶ月頃でようやく始まるとそれぞれちがいます。総て母犬の乳のでる状態にあります。

離乳食に入ると飛鳥父さんは忙しくなります。何しろ母犬と仔犬をごろごろと肥らせておくのが楽しみな人ですから~~

[PR]
by asuka-jr330 | 2011-04-25 20:38 | 仔犬情報

ビアデッドコリーの仔は順調です


  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                          東京都町田市 
    

f0211789_23123631.jpg
ビアデッドコリーの赤ちゃんは18日目を迎えました
未だ見えないですが目が明きました。表情も出てきて見ていて楽しくなります。




5~6年前に4号鉢のカロライナジャスミンを頂きました。翌年地植えにしましたところ、大きくなるはなるは枝を切っても切ってもこんな状態です。すごい生命力ですね。
f0211789_23192552.jpg

[PR]
by asuka-jr330 | 2011-04-22 23:21 | 仔犬情報

ロン君

 
   ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                          東京都町田市                                             
f0211789_2023928.jpg
       ビアデッドコリーの赤ちゃん達も順調に育っています。母親も落ち着いてきて、産室から出てきて飛鳥父さんが餌作りをしている側に居る時間が長くなってきています。



f0211789_20535167.jpg
今回は3月19日に7ヵ月半になったビアデッドコリーの男の子が山口県に出て行きました話です。名前はロン君と付けてもらいました。
大きくなった子を遠くに出すのは飛鳥父さんは少し不安があります。(飛鳥犬舎に来て頂ける距離でしたら問題は無いのですが)
何回もメール交換があり、4月に入ってから<家族とロン君の距離も徐々に深まり可愛いくなりました>と
メールを頂き安堵しました。その上御近所の老御夫婦が大変可愛がっているボーダーコリーのお友達が出来て、此の方の畑でもお構いなく走り回り遊んでいるとのことです。止めようとすると「ロン君が遊びに来てくれるだけでうれしい」とおっしゃるそうです。
皆さんに喜んでいただき、いい子をつくる努力が報われる幸せを感じるときかな~~飛鳥父さんです。

f0211789_20545556.jpg

[PR]
by asuka-jr330 | 2011-04-19 20:43 | 仔犬情報

シンビジュームのこと

  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。
                                              東京都町田市  
f0211789_20291899.jpg

 ビアデッドコリーの赤ちゃん達も順調に育っています


f0211789_20352688.jpg

f0211789_20535789.jpg

このシンビジュームは私のところにきてから30数年経ちます。数年前に株分けをして、外に小さい鉢があるのでどうなってもいいやと放っておきました。ところが驚いたことに今年は10個の花芽をつけて「お母さんわたし精一杯咲くから放らないで下さい」とメッセージを出しているように思えてなりません。愛おしいものですね。今時の豪華な花とは違ってひっそりとしているんですが~~新しい鉢に入れてやるね。
又昨年暮にいただいたシクラメンはいまだ沢山の花をつけています。シンビジュームの様にいかないが来年も咲かせたいです。どんな管理をしたらいいのでしょうか?

[PR]
by asuka-jr330 | 2011-04-15 20:50 | お花

ぼくはジョニーといいます

   ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                              東京都町田市
   ビアデッドコリーの赤ちゃん達も10日目にはいり順調に育っています

f0211789_20551116.jpg ボク(向かって右)はジョニーといいます。3月半ばに仙台に行く予定でしたが、この震災で新しい飼い主さんと長い間連絡が付きませんでした。
ジョニーで飛鳥犬舎のビアデッドコリーを3代に亘って飼ってくれる飼い主さんです。飛鳥父さんは、飼い主さんの安否をとても心配していましたところ、3月末に大丈夫ですと電話をもらい心から安堵しました。「落ち着くまでには半年掛るか1年掛るか分からないけれども必ずジョニーを迎えにいきますからお願いします」と飼い主さんです。こんな時世に飼い主さんの言葉が本当にうれしいと飛鳥父さんは言っています。 この大きな大きな震災に心が痛みます。
  
[PR]
by asuka-jr330 | 2011-04-13 21:19 | 仔犬情報

ジョニー達の散歩

  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                             東京都町田市

f0211789_20432195.jpg
8ヶ月になるジョニー達に「未だ歩き方も教えていなかったな散歩にいくか」と飛鳥父さんはご機嫌♪ ジョニー達は何となく引き気味です。そうですよね。生まれて初めて外にでるんですもの。公園に行ったら広い所で遊ぶのはお手のもの思う存分走り回り遊んできたそうです。「ちゃんと歩いたの」「そんなの直ぐだよ誰だと思っているのか!それより上手く写真が取れなかったよ」と飛鳥父さんです。
[PR]
by asuka-jr330 | 2011-04-11 20:36 | 仔犬情報

仔犬が産まれました

  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                             東京都町田市

  4月3日待望のビアデッドコリーの仔達が産まれました。 男の仔2頭・女の仔3頭です
f0211789_22121085.jpg

 何時もは母犬が産後の興奮が治まるまで仔犬に触ったり勿論写真撮るのは禁じられているのですが、飛鳥父さんが留守の間に仔犬全部をバスケットに入れて明るい所にだし撮影始めました。
なんと!感動しました。写真を撮っている間に1匹を銜え産室に運び出しました。「ごめんごめん」と2匹を母親のお腹に返したらしっかりと抱いておっぱいを安心したようにやっています。3匹足りないのに・・・
犬はどんなに母性本能があっても数は数えられないのですね(笑)
                 生後3日目の写真です。
[PR]
by asuka-jr330 | 2011-04-08 22:04 | 仔犬情報

お産カットです

  ビアデッドコリー ブリーダーのゴールデンバットン飛鳥犬舎です  
 ビアデットコリーに魅せられて関わり30年余、日本で一番歴史のあるビアデッドコリーの専門犬舎です。
 人の気持ちを察する賢さ、性格の良さ、運動能力のあるビアデッドコリーを益々好きになっている飛鳥父
 さんです。                                             東京都町田市

f0211789_20375082.jpg
 私のブログも長い間お休みしてしまいました。
東日本大震災に私が落ち込んでも仕様のないことですが何もする気が起きませんでした。その上原発は次から次へと問題が起きどうなるのでしょう。花が咲いたのどうのこうのという心境にはなれませんでした。

飛鳥犬舎には久し振りに新しい命が誕生します。又この仔達の成長と共に頑張っていきたいと思います。

今日にも出産しそうなビアデーです(4月2日現在)
何時もの出産時には丸刈りにするのですが、飛鳥父さんの遊び心が出て「これは出産カットだよ。口も足そして腹も汚れないし寒くないからな」「真冬だって丸坊主にしているのに・・でもちょっと酷いね。可笑しい」「そうか」と言って手直ししている飛鳥父さんでした。

[PR]
by asuka-jr330 | 2011-04-05 21:05 | 仔犬情報